やまのぼブログ

山登りなどの記録

画像の保存方法を変えたら保存できる枚数が増えた!

今回は、はてなブログの画像の保存方法についてのお話です。

以前から、1ヶ月間で保存できる容量に対して、実際には半分くらいしかアップロードできないのを認識してました。そういう仕様なのかなと思ってましたが、改めて「そんなわけないやろ!」ということで調べてみました。

すると、アップロードの仕方によって保存状態に違いがあることが分かりました。

アップロードした画像は「はてなフォトライフ」に保存されますが、ブログの編集画面の「写真を投稿」または編集画面に画像をドロップすると、画像が保存される時に自動的に編集されて、「大きさは縮小されるのにファイルサイズ(容量)は増える」という状態になってました。

ちなみに元画像は短辺1200ピクセルで統一してましたが、アップロードされたデータは長辺1200ピクセルになってる(大きさが小さくなってる)のに、容量は倍くらいになってました。

これに対し、「はてなフォトライフ」のアップロード機能を使うと、元画像のままアップロードできました。ブログに画像を貼り付ける時は、編集画面で写真を選択してから貼り付けボタンをクリックするので、ドロップする場合と比べると手間は増えますが、アップロードできる容量が増えるのならやらない訳にはいきません。もしかしたら他にもっと良い方法があるのかもしれませんが。

ブログを開設して1年弱、約3年分の山行記録を投稿して、いまさら気付きました。もしどうしても容量が足りないなら有料会員になることも考えますが、いまのところなんとかなりそうです。

とりあえず、今月投稿した分は明日までに差し替えて(月が変わる前に気付いてよかった)、来月アップロード予定だった分もアップして、来月投稿できる容量をキープしようと思います。過去の分は、追々差し替えていけたらいいけど、いつになることやら。それとも1ヶ月だけ有料版にして差し替えてしまおうかな。

【追記】1ヶ月だけ有料版にして、過去の画像を全て差し替えました。いくらか画質が良くなったと思います。容量は先月分と合計しても1.5G程度しか使ってないし、現状の使い方なら通常版でも1ヶ月に2〜3回分の山行をアップできそうです。

ということで、はてなブログの使い方をひとつ学びました。

最後までお読みいただきありがとうございました。