やまのぼブログ

山登りなどの記録

画像アプリを変えたら、いい感じの色合いに変わった!

今回は、画像アプリについてのお話です。

画像アプリは、RAWデータの現像用と画像編集用の2種類使ってますが、どちらも現在使用してるPCが使えなくなると、もう使うことができなくて(分かる人には分かる話)、それを使うために古いOSを使い続けてましたが、そろそろアップデートを考えないといけない状況になりました。

新しいPCを買って現在の環境も残すという方法もありますが、いつかは使えなくなる時が来るので、その時ドタバタするよりは良いのかなと思います。

使用してるアプリの最新版ではなく、代替のアプリを調べたところ、RAWデータの現像には、カメラに付属してたものを使えると分かりました。とりあえずお試しで使ってみようということで、未修正の状態で1枚だけJPEGに変換しました。やまのぼブログ最初の記事で使用した白山の画像です。未修正ではありますが、明るさやコントラストを調整するだけで使えそうです。

同様に、これまで使用してたアプリでも未修正でJPEGに変換しました。

以前から「なんか空の色が濁った感じやなぁ」と思ってましたが、これが原因だったのか!これまで色を調整しまくってましたが、未修正でこれだけ違うんだったら使わないと損!というか、なんで最初から使わなかったんだろう(自分の環境では使えないと思い込んでいたのもありますが)。

他の画像も見てみると、黄色がオレンジ寄りだったり、赤がマゼンタ寄りだったり、全体的に色相が少しずつズレてるのが多い傾向です。あと明るさも違ったり。空の色が特に気になってたので他はあまり意識してませんでしたが、そういう仕様なのかな。

他の画像を使って修正してみたところ、機能が制限されていて思い通りの修正ができないので、購入するか検討中です。これから全部現像しなおしてブログの画像を差し替えるとなると、かなり時間を要するので難しいですが、気になるものだけ差し替えるかもしれません。

もうひとつの画像編集用のアプリは、主にルート図に文字を入れたり画像にボカシを入れたりするために使いますが、お手頃価格で良さげなのを見つけました。まだ購入検討中ですが、情報収集して考えようと思います。

 

さて、やまのぼブログを作成したのが1年前の6月28日。最初の記事を投稿したのは7月に入ってからでしたが、あれから1年経ちました。今後も、山登りや散策に行って素敵な風景を撮影していきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。