やまのぼブログ

山登りなどの記録

山登りの経歴

今回は、登山を始めたきっかけや、これまでに登った山などを記載します。

観光ではなく登山として初めて登ったのは2021年6月、摩耶山でした。山登りは15年以上前から興味があったけど、未経験なので経験者と一緒に行ったほうが良いかな?と思っているうちに年月が経ちました。

引き金となったのは2020年の年明け、「富士山に登ってみたら?」と、前年に富士山に登った友達に言われたこと。その気になっていたものの、その後発生したコロナの影響で登山道閉鎖となり登れませんでした。

そして翌2021年、今年も無理かな?と思ってたら、5月末頃に富士登山ツアーが開催されると知って、そこからインターネットで情報収集開始。服装や装備から歩行技術など、様々な情報にアクセスして、6月に入ってから道具を揃えて実践開始。摩耶山と六甲山に登って(当時はかなりキツかったけど)「なんとかいけるかな?」ということで、実質1ヶ月程の準備期間でしたが無事登頂。その後、緊急事態宣言で休止した期間もあったけど、徐々に活動するようになりました。

普段は六甲山系を中心に関西の山を登っています。

【これまでに登った主な山】

・2021年6月  摩耶山(初登山)
・2021年7月  富士山
・2021年10月 伊吹山、六甲全山縦走(2分割)
・2022年8月  立山(初テント泊)、剣山
・2022年10月 奥穂高岳、石鎚山
・2023年6月  白山
・2023年7月  焼岳

今後、北アルプスなど登れるうちに登りたいのと、冬山にも行きたいと思います。雪が積もった六甲山には登ったことはあるけど、アイゼンを装着するような本格的な登山は未経験なので、講習を受けてステップアップしたいと考えてます。まだまだ未熟ですが、少しずつでも上達していきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。