やまのぼブログ

山登りなどの記録

京都観光 紅葉の東山散策

2021年12月3日、京都の街を散策しました。

京都へは桜や紅葉の時期を中心に何度も行ってますが、今回は一番よく行く東山方面に行きました。ぶらぶら街中の散策なのでルート図は作成してません。

まずは阪急に乗って四条大宮へ。12時頃に到着して餃子の王将1号店で腹ごしらえ。ここは前年の2月に通りがかった時に知って、今回2回目です。

冬限定メニューの五目あんかけラーメン。刻んだ生姜入りで身体があったまります。王将は店舗によって味の評価が異なるけど、ここは文句なしに美味しかったです。

祇園までバスで移動。13時頃に着いて、八坂神社の前で一枚。当時はまだマスクされてる方が多かったです。

東大路通を下っていくと八坂の塔が見えてきました。塔の近くで観光客にお寺の名前を尋ねられたけど、とっさに出てきませんでした。法観寺といいます。

坂の途中で待機して、人が居なくなったタイミングで一枚。このご時世でも完全に人が居なくなることはなかなかないので、どれだけ粘れるかですね。

いろいろ撮影しながら清水寺の前まで歩いたけど(どの画像もいまいちなのでボツ)、東福寺の拝観終了時刻に間に合わなくなるので引き返しました。途中で石塀小路に寄りましたが、5年ほど前から撮影禁止になったようです。

祇園からバスに乗って東福寺へ。まずは臥雲橋から。かなり落葉してましたが、紅葉が残ってるところを撮りました。

15時を過ぎてたけど、拝観終了が16時30分なので、まあなんとか間に合うでしょう。

たぶん1週間ほど前が見頃だったと思うけど、その頃だと観光客がもっと多かっただろうから、どちらを選ぶかですね。

開山堂常楽庵の入口にあるつくばい。建物も撮影したけど、手前の庭が左半分工事で何もなくなっていたのでボツにしました。

通天橋からの紅葉。ここも紅葉が残っているところを撮りました。

上の画像を切り抜いたもの。このくらいでも観れたから良しとしましょうか。タイトルに「紅葉の」と入れたわりには、東福寺以外ほとんど紅葉がありませんでしたね。

京阪で祇園四条に移動して夕食。南座近くの蕎麦屋さんでにしんそばをいただきました。にしんそば食べるの初めてでしたが、美味しかったです。

最後に、鴨川越しに河原町の風景。あえてピンぼけにしてみました。ちなみに自分は視力がとても悪く、裸眼だとこんな感じで世界が見えます。

ということで今回の京都観光終了。海外の観光客が減って観光しやすかったけど、早く元通りになってほしいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。